ethicafeって何ですか?

「ethicafeってどういう意味ですか?」と最近よく聞かれます。
ということで、お答えを。
 
ethical + cafe = ethicafe です。
 
●ethical:エシカル とは、道徳的/論理的という意味ですが、
 環境や社会に対し、論理的に"正しいかどうか"というニュアンスで使われています。
 
●cafe:カフェのように人が集う温かな存在でありたい。
 
そんな意味が込められています。
 
 
最近少しずつ、エシカルという言葉を耳にするようになりました。
昨年のアース・デーのテーマは「Go! ethical.」でした。
エシカルコンシューマーやエシカルファッション、エシカルカンパニーに続いて、
エシカルデザイン、エシカルインベストメント などなど、様々な分野において
エシカルな選択が求められているのかなと思います。
 
英語だから新しい言葉のような気がしちゃいますが、
「何が正しいか」なんて人類始まってから言われ続けてることのような気もします。
でもね、実際それがイチバン難しいんですよね。
わかっちゃいるけど・・・っていう弱さが先に出てしまう。
 
そんなわけだから、TVから流れる
環境問題、貧困問題、食の問題、人権問題、問題問題問題問題・・・・
この問題の塊のような世界を劇的に変化させるなんていう
野望も情熱も知恵も持ち備えてはいません。
 
ただ、一人ひとりの小さな選択の積み重ねが世界を動かすエネルギーの
一要素にはなるんじゃないかって思っています。
だからまずは自分の生活から一個ずつ・・・。
気長に、地道にエシカルライフ目指します♪